Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

チェスクロック届く

ネットで頼んでおいたチェスクロックが今晩届いた。


私が知る限り,市販しているデジタルチェスクロックは,


(シチズン)CITIZEN 対局時計「ザ・名人戦」

(シチズン)CITIZEN 対局時計「ザ・名人戦」


これしかなかったので,これを購入した。


しかし,きわめてローテクな商品である。一手指すごとに各対局者側のボタンを押すと,相手方の時計が動き出すという,ただそれだけのものである(読み上げとか,細かい芸はいくつかあるが)。学生時代の演習課題として,安いプロセッサ,スイッチ,7セグLEDなどを買ってくれば自作すらできそうなシロモノだが。それなのに,1万円もする。


長男は,道場でときどき使ったことがあるらしいが,私は初めて使ってみた。持ち時間10分,切れたら1手30秒の考慮時間6回というモードで対局したが,かなり足りない。ただ,長男は時計が気になって緩慢な手を指したため,私が勝った。そう思うと,今月から来月にかけて何回か大会に出場する予定なので,少しは自宅でチェスクロックを使った練習をさせてみるとよいかもしれない。