Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

かなりイマイチ

以前から、何度かある法人について文句を書いてきたが、またしても苛立たしいことがあった。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20070531/1180615787
http://d.hatena.ne.jp/redips/20061129/1164808123


10月までにある手続をしなければならないことになっていた。それは8月の時点で催促されており、その直後に済ませておいた。


ところが、今月になって「現在のところ、あなたの・・手続はまだ・・確認できておりません」というレターが届いた。もちろん、「行き違いの場合はご容赦ください」という注意書きはあるが、手続終了時点から1ヶ月以上経っているため、単なる「行き違い」レベルではない。


さらには放置しておくと、「法的手続きがとられることもありますので十分注意してください」とまであるため、こちらから連絡しようとしたところ、困ったことに。


連絡先として指定されているナビダイアルがまったく通じないのだ。20秒10円(固定電話からだと60秒10円)かかるそうだが、「順番におつなぎしていますので、しばらくお待ちください」が延々と繰り返される。しかも、それを3分ぐらい辛抱すると、勝手に切断される。つながらない場合として指定されている固定電話(代表電話)にかけても、「担当部署におつなぎします」といわれたまま、延々と呼び出し音が続くのみ。いったいどうなってるのか。そろそろ電話代だけで1000円ぐらいかかったかもしれない。


返還されない奨学金の額がどんどん増えている、ということがしばらく前にニュースになった。もちろん、返せるのに返さない人がいるとすれば、その人が悪いのには違いないのだが、きちんと返そうと思っている人に対して、わけのわからない手間・負担ばかりかけているようでは、その気も失せてしまうところである。