Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

司法修習生採用選考

「司法試験に合格した者は,司法修習生採用選考を受けることができる」ということなので,司法試験に合格しても,すぐさま司法修習生の選考がある。


「採用選考」といいつつも,試験があるわけではなく,一定の書類を準備して,特に欠格事由や健康上の問題がなければ採用されるようだ。ただ,合格発表後1週間以内に,比較的多くの書類を集めなければならず,東奔西走しなければならない。


1週間といっても,間に3連休をはさむから,営業日で数えると3日ほどしかない。しかも,その3日はすべて日中フルタイムの仕事が入っている。


・・という事情は,いちおう合格発表前からわかっていた。なので,ムダ足になる可能性があることを承知の上で,9月に入ってから,人間ドックに行ってみたり,仕事中の移動の合間に法務局に足を運んでみたりするなど,少しずつ書類を集めておいた。ただそれでも,合格発表後はバタバタする。


実際に書類を書き始めると,さらに悩ましいことも多い。現在,仕事をしている人は,退職証明書を出さなければならないが,自営(個人事業)の人はどうするんだろう?とか。