Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2012を振り返る(長男)

今年も,自分のことを振り返るのはおいといて,長男の将棋を振り返る。


以前は,出場した大会などをすべて細かくブログに記録していたので,過去記事を振り返れば簡単にまとめが作れたところだが,今年に入ってからはブログの更新をさぼっているので,なかなか思い出すのが大変だ。

カラフル!

今年の将棋トピックというか家族の話題で一番大きいのは,NHK教育のドキュメンタリー番組「カラフル!」で取り上げていただいたこと。15分とコンパクトながら,宮田先生とやり取りは,飾らない関係が描かれていて,多くの人から好評いただいた。今でも下記リンクからアーカイブを見ることができる。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/index_2012_003.html
http://d.hatena.ne.jp/redips/20120428/1335541413

研修会

ちょうどカラフルの放映前に研修会試験を受けた。今年は,小学生のライバルたちがどんどん入会して研修会も盛況だ。D2→D1→C2→C1までは順調に進んだが,それ以上はなかなか厳しいようだ。来年初回の例会の第1局目で昇級がかかっている。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20120923/1348410198
http://d.hatena.ne.jp/redips/20121224/1356275736

大会

大会は昨年同様,さえない戦いが続く。主なところでは,

  • 小学館学年誌杯 学年別準優勝 (次回は学年誌休刊による大会休止)
  • 小学生名人戦予選 東京23区予選敗退
  • 小学生倉敷王将 東京予選敗退
  • JT杯 東京大会 予選落ち

という感じ。なかなか代表の座につけなかったところ,年の後半で,彩の国大会の連覇と,U-18チャンピオンクラス優勝という結果が出たのが救い。


社団戦は研修会と重なった関係で一部しか出られなかった。私は,別チーム(鰻支部)で出場(5部)し,惨敗(個人成績通算3勝11敗)。

昇段

千駄ヶ谷では指さなくなったので,段位はよくわからないが,蒲田将棋センターでは四段認定されたということで,自称四段になった。

来年は

12月27日の三軒茶屋道場の忘年会で,宮田先生に強くハッパをかけられた。もう5年生ということで,下の学年からもどんどん強い子が増えてくる。来年はもっと厳しくなるだろうなあ。