Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

研修会(2012/04-09)

息子が研修会を受験してからそろそろ半年になる。


研修会の成績は将棋連盟のウェブサイトに掲載されるが,過去半年分までなので,長男の結果を,ここに書き残しておく。


【試験】
4月22日 ○E1 ○E2 ○E2 ○E1
5月13日 ●D2 ●E1 ○D1 ○D2

ここでD2への入会が認められた。


【D2】
5月27日 ○宮田六段飛香 ○D1 ○D1 ●E1 ●D1
6月10日 ●D2 ○E1 ○D2 ○C2香
6月24日 ●D2 ○E1 ○D2 ○E2
7月08日 ○D1 ○D2

11勝4敗の規定によりD1へ。


【D1】
7月08日 ○奨励会初段飛香 ○D2
7月22日 ○D1 ○D1 ○C2 ○D2

6連勝で連続昇級となった。この時点で11連勝(12連勝でストップ)。


【C2】
8月12日 ○D1 ●B2香 ○D1 ○C2
8月26日 ○B1香 ●C2 ○B1香 ●C2
9月09日 ○C2 ○試験 ○D1 ○永瀬五段飛香

9勝3敗の規定によりC1へ。


【C1】
9月23日 ○C2 ○奨励会二段飛 ●C2 ●C2


そのほか,番外編として春分の日秋分の日に行われる研修会トーナメント。昨日(9月22日)に初出場し(参加者32名),強豪の欠席も多かったようだが,○D1,○E2,○C2,○C1,○B2で優勝した。かなり立派な駒を賞品としてもらってきた(長男は道場に寄付する,と言っている)。


これまでのところ,通算でも例会の成績は34勝11敗(試験込)なので,調子もよく,昇級への無駄星がなくて,効率よく昇級できたのは運がよかったといえる。


息子に聞いてみると,30分という比較的長めの持ち時間,1日4局で集中しやすいということで,自分のペースには合っているようだ。ここから先は今までのようにうまくはいかないだろうけど,月2回の例会をいつも楽しみにしているだけに,このままがんばってほしい。