Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

キャリアを考えるセミナー2

親子フットサル終了後,都心に向かって,先週に引き続きキャリアセミナー。


(前回のエントリ)

http://d.hatena.ne.jp/redips/20090531/1243773311


一度,同じ内容を話しているのでだいぶ気が楽だったが,参加者は別だし,気を抜いてやるわけにもいかない。今回の参加者層は,前回と多少違っていたが,「司法試験受験直後」の人が大半だったことには変わりない。短答試験発表直後ということだったが,敢えて「どうでしたか?」とも聞きにくい。


前回も含めて,懇親会で「ブログ見てました」と声をかけてくれる方が多かった。うれしいというか,恥ずかしいというか。ブログを長く読まれていた方には,真新しい内容がなかったのかもしれないが。


この業界というか,法律事務所探しの世界にも,「シューカツ」という言葉が定着しつつあるように思うが,私には違和感がある(前にも書いたことかもしれない)。


「シューカツ」の定義しだいなのだけれど,使用者に対して,労働契約の締結を求める活動だととらえれば,やはり弁護士事務所を周る活動は,「シューカツ」ではないように思える。弁護士は,登録した初日からプロフェッショナルであり,「何でも教えてください」「土日や休めるんでしょうか」的なスタンスは期待されていないからだ。


巷にシューカツノウハウが出回るようになり,その一般企業向けノウハウが,この世界にも横展開されるようになっているようだが,この点を意識して取り込まないと,勘違いしてしまう危険がある。