Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

踊り場

最近,長男の将棋が踊り場を迎えているように思う。


5月に入ってから,私との対局結果をきちんと残していないが,感覚的にはわりと私が勝つようになった。そして,道場でも,以前なら「あの子に勝てるようになったのか」と思うときがあったが,最近はむしろその逆だったりする。踊り場を迎えているな,と感じたのは,昨日のことである。


将棋会館に行きたい」


と,また言い出したので,(頻繁に千駄ヶ谷まで連れて行くのは難しいので)「私に2連勝したら考える」と答え,「1回でも負けたら夏休みまで将棋会館禁止」というルールで,久しぶりに対局した。


結果は,なんと私の2連勝。1年間将棋会館禁止令が敷かれることになった(状況によっては解除の可能性もあるが)。


家でも,以前のように愚直に棋譜を並べたりということはせず,なんとなく駒をいじってるけど,あまり考えてないなあと思うことが多い。


子どもの成長と同じで,ずっと一直線に伸びるということもないだろうから,じっと見守るしかないんだろうけれど,何か口出ししたくなったりもする。そういうときに,「もっと●●したら?」というと,たいてい反発をくらって喧嘩になるので,やはり親の忍耐も必要だなあと思う。