Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

JT東北こども大会

先週末,12/10に,長男が仙台まで遠征。


これで4週連続の大会。場所は徐々に遠くなって,台場(JT東京)→浦和(彩の国)→三浦(マグロ)→仙台(JT東北)。通常は,JT東北大会は,夏ごろに開催されるところ,東日本大震災の影響で,一度中止となり,復興イベントとして,このタイミングで開催されることとなった。通常の大会と異なり,他の地域での参加者も参加できることになっている。


私は,(別エントリで書くが)予定があったため,妻が引率した。大会の形式は,通常のJT大会と同じで,予選3連勝すると決勝トーナメント(10分切れ負け)に進み,決勝は舞台で羽織袴で行われる。ただ,東京大会の場合,1000人規模で行われるのに対し,仙台では低学年162人(主催者発表)と,だいぶこじんまりとしている。


結果は,予選3連勝したものの,決勝トーナメント1回戦で青森の子に敗退。負けた相手は,準優勝だったようだが,「今までの負けで一番くやしい」かったそうだ(本人談・・でも何回かこのセリフは聞いた気がする。)。約1年前の小学館学年誌杯の時といい,今回といい,やはり青森は強い子が多いと感じる。


何より嬉しかったのは,決勝で,長男を破って優勝した子が,道場の同学年の友だちだったこと。現場にいた上田初美先生も,「相当強かったですよ」と絶賛していた。