Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

大山名人記念大会

将棋会館の向かいにある「鳩森神社」。神社の中で開催されるという大会に(長男が)参加した。


この大会は,今年で35回目だという。どちらかというと3人1組の団体戦がメインで,うちもそちらにエントリしたかったのだが,締め切りが過ぎていたことなどから,断念し,個人戦にエントリした。


ただ,この個人戦は,優勝者を決めるという趣ではなく,手合い係が,適度に相手を決めて指すという自由対局。それであれば,目と鼻の先の将棋会館の道場で指すのと何が違うのか,という疑問もあるが,やはり神社の中で指すとなれば,趣は違う。


それに,参加者が少ない割には,豪華な指導陣。高野先生が手合い係(もったいない・・)で,横山先生,金井先生,永瀬先生の3名が,3面指しで指導対局をしてくれる。それでいて,参加費は子ども300円。参加賞の手ぬぐいのほか,3勝したということで,扇子(全棋士の氏名入り)もいただいた。参加費,安すぎ。


対局の成果は,大会前の道場の成績も含めて,ボチボチだったようだが,鳩森神社の中での対局という,いつもと違う雰囲気は味わえたようだ。