Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

顧問料92%OFF

話題の3980円で法律顧問をやりますよ,という事務所の広告がブラウザに表示されまくるので,否が応でも気になる。


私が使う検索語や,ウェブサイトの履歴などから連想されるためか,どのサイトを見ていても,この事務所の広告ばかりが表示されるので,もうすでに何回かクリックしてしまった・・・


この92%OFFというのは,月額5万円の顧問料が,約4000円になるから,92%オフだ,ということなのだろうが,通常の月額5万円の事務所が提供するサービスと,この事務所が提供するサービスは(ウェブサイトを読む限りは),だいぶ違うので,依頼を検討されている方には注意が必要だ。


このあたりは,すでに数ヶ月前から多くの先生方がTwitterFacebookでツッコミを入れているので私も敢えて繰り返さない。しかし1点だけ,ケーススタディの中の「知的財産保護」のところは,いっぱい疑問が生じる。


自社製品と,そっくりの製品が他社から製造・販売されていた場合,「まずは警告書を送ってみましょう」という軽率な行動ほど危険なものはない。さらに,その警告書を送ったことで,「あっさりデザイン変更してくれました」ということは,(私の少ない経験に照らしてだが)見たことがない。そんな世界があるならば,我々も楽なはず。というか,むしろ警告書一発で問題解決するなら,我々はみんな失業してしまう。


ネガティブな話が続いたが,こうした新しい試みは,起こるべくして起きてきたという面もある。まだまだこの世界に移ってきてそれほど時間は経っていないが,生き残るのはホントに厳しい世界だなあと感じる。