Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

倉敷を前に

今週末は,土曜日,日曜日ともに戸辺先生に指導を受ける機会があった。


土曜日は,戸辺先生の自由が丘教室と,飯島先生の広尾教室の交流戦(こども限定)。戸辺教室からは5人くらい参加。長男は,先日の合宿のBクラス(竜王クラス)で優勝した子に負け。


日曜日は,戸辺教室の例会で,渋谷へ。今回は,戸辺先生も来てくださり,他の教室生との対局のほかに,指導対局もしていただいたようだ。私は,近所のカフェで読書&仕事。


戸辺教室例会へ向かうために,(先のエントリの)講演を終えて三茶の道場へ長男を迎えに行った時のこと。長男は,(どうやら)ふがいない負け方をした。


ときどき対局を覗いていた宮田先生が,長男の相手の子(四年生)に,「代わりに倉敷言ってきていいよ。2年生の○○ですって言って。」,長男には,「こんな将棋じゃあ全然ダメ」と。相変わらずのキツい言葉だけれど,どんどん言ってもらえるのはありがたい。


長男は,「えー,でも違う人が言ったらわかっちゃうんじゃない?」などと,ピントのずれた感想なんだけれど。