Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

予備校での講演

昨年に引き続き,新司法試験受験生向けの講演の機会をいただいた。


内容は,昨年のとほぼ同じ。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20091108/1257685879


前回は確か90分だったので,雑談もたくさん交えながら話をした記憶があるが,今回は60分だったので,枝葉を刈り取って話をしたつもり。


日曜日に仕事をすることはあっても,ほどんど事務所内での作業だから,かなりカジュアルな服装が許されるが,今回は,真夏の日曜日をスーツ。しかも,最近,ほとんどネクタイ・上着なしのスタイルだったので,暑い。


会場は,前回と同じく100名くらいいただろうか。帰り際に,何人かに呼び止められて質問を受けたが,まもなく次の講演が始まるということで,それほど長くはならなかった。


講演終了後,今回の依頼者の所長から,「古本屋で買ったんだけど,おもしろかったからあげる。電車の中で読まないほうがいいよ」と。


言いまつがい (ほぼ日ブックス)

言いまつがい (ほぼ日ブックス)


まだ,読んでいないが,さっそく長男と妻は笑い転げてる。