Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

倉敷を前に(2) 8月の千駄ヶ谷

昨日も,三茶の道場がお休みだったので,一人で千駄ヶ谷へ行った。


前日に道場ではみんな東急将棋大会に出る話をしていたらしく,「オレも出たかった」とぼやいていた。確かに,付き添いがつけないと渋谷のデパートに一人で行かせるのは難しい。とはいえ,家からの場合,千駄ヶ谷へ行くより近いのだが。


「人が少ないと,でも三段になりやすいから,ま,いっか」


などと話していたので,「そういう考えは甘い」とたしなめたところ,「違う。友達が少ないときは,将棋に集中できるから。」と殊勝なことを話していた。


夕方,家に電話をかけて「どうだった?」と聞くと,「7連敗した・・」と落ち込んでる様子。


結局,4.5勝10敗で,二段昇段後最悪の結果(通算66勝64敗)。後半は7連敗(認定中の相手を含めると8連敗)。しかも,7つの負けうち,4つは初段相手だというのだから,スランプといってもよいだろう。千駄ヶ谷で7連敗はおそらく初めて。


「誰とやっても勝てないよ。」


とボヤくので,「今のうちにたくさん負けとけば,本番では勝てるようになるかもよ。逆に,今,たくさん勝ちすぎると本番負けるからね」などと根拠のない慰めでお茶を濁す