Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

事務所の近くで

朝,事務所に行こうとしたら,事務所のビル近くは,警察・消防車両が道を埋め尽くしていて,騒然とした雰囲気。


午前中に外出したら,一般人立入禁止の黄色いテープが張り巡らされていて,気づいたら,自分たちが立入禁止エリア内にいた。ヘリコプターが上空を旋回してる。ただ事ではない。


事務所の裏のビルで殺人事件があったのを知ったのは,外出中のこと。オフィス街でありながら,居住者もたくさんいるちょっと特殊なエリアなのだが,まさかこんな事件が起きるとは。


ところで,今日から裁判員裁判の公判がスタート。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000061-jij-soci


殺人事件とはいえ,殺意の強さが争点となっているものの,公訴事実は認めているようだ。それでも,連続4日間開廷するということだが,否認事件や共犯事件など,複雑な事件になったらどれだけ日数がかかるんだろう。