Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

久々の千駄ヶ谷

前回将棋会館に行ったのは,倉敷予選(6/21)のときだったから,1.5か月ぶりになる。


夏休み中に初段,という目標があるものの,前回(2勝4敗),前々回(2勝10敗)という成績からすると,とりあえずは1級で指し分け(5分の星)になればよいか,という感じで臨んだ。


結果は,


初段相手に,4勝1敗,
1級相手に,5勝11敗,
2級相手に,2勝1敗,
3級相手に,0勝1敗(香落ち)しかも二歩で負け。


トータルで,11勝14敗。成績だけ見ると,だいぶ5分に近づいたように思えるが,実は「初段相手の4勝1敗」にカラクリがあった。初段相手の4勝はすべて同じ相手だったのである(通常は,同じ人と1日2局は指さない)。朝から,長男はそのおじさんにやたらと気に入られたらしく,「ぼうや,もう1回やろう」と何度も何度も頼まれたらしい。しかも,手合いカードに記録を残していない練習対局を含めると,1日10局ぐらいやったとのこと。練習対局でもほとんど負けなかったらしいので,そのおじさんの「初段」は,少々怪しい。しかも,長男が別の人と対局しているときも,そのおじさんが横で見てたらしい。


まだ初段を目指す,というレベルにはなく,まずは「普通の1級」になれるかどうか,という感じである。


私はといえば,真剣に3局も指すとヘトヘトになるので,途中で家に帰ったり,休憩したりと,1日5局が精いっぱい。