Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

何度負けても・・

長男を道場に迎えに行った際,だいたいいつもその日の戦果を聞く。


「先生に2枚落ちで1勝1敗で,そのあとA君に平手で負けて,そのあとB君と平手で2勝4敗で・・」


などと,ダラダラと話してくれる。


この3カ月ぐらい,長男とライバル関係にあるのがK君(たしか3年生)だ。長男を道場に連れて行くたびに,互いに「やろうやろう」ということになって,必ず数局指してくる。長男もよく道場に行くが,K君はそれ以上の頻度で道場に行っており,休みの日には午前中から弁当持参で夕方までいる。


ただ,近ごろは少しずつ棋力の均衡が崩れ始めているらしい。長男の報告によると,「今日はK君と4勝1敗で・・」とか,「今日はK君と3勝1敗で・・」などとなってきている。


先日は,とうとう「今日はK君と8勝0敗だった」という。1日に同じ子と8回も指すこと自体,驚いたが,それよりもK君の寛容さである。自分より3つぐらいも年下の子相手に,何連敗もしても「もうやらない」などと言わず,終わるとニコニコして「もう1回」と言うそうだ。


そんな調子なので,つい,長男は家に帰ると「K君は強くない」などと調子に乗った発言をする。忍耐力のあるK君にはぜひとも強くなってもらいたいし,長男にはK君の包容力,寛容さ,忍耐力を学んでもらいたいところだ。