Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ジュニアフリー団体戦

3連休初日,題記の団体戦に出場した。


昨年まで「道場対抗戦」という名前だった気がするが,特に同じ教室・道場でなくとも,好きな仲間3人集まって出られるという団体戦


第3回ということだが,毎回レギュレーションが異なり,まだ試行錯誤段階ということだろう。今回は5つのクラスに分かれていた。

http://homepage2.nifty.com/toushouren/dai3kaijuniashougi.pdf

?竜馬杯(中学生2人以上。小学生以下も1人可)
?金銀杯(小学生。中学生は不可、園児は可)
?若駒杯(小学生3年生以下。園児も可)
?と金杯A(1−5級、小中学生園児フリー、有段者がいれば失格)
?と金杯B(6級以下、小中学生園児フリー、有段者がいれば失格)

長男は「若駒杯」にエントリー。同じ三軒茶屋道場のK君(3年生),N君(2年生)との3人組。いずれも倉敷王将戦での県代表経験者でもあるので,簡単に負けるわけにはいかない。


級位者は,上記の「と金杯」に出るから,金銀杯,若駒杯は基本的に有段者中心のチームになる。低学年では有段者がそれほど多くいないため,若駒杯は6チームのエントリーにとどまった。総当たり5回戦方式。


4局目,長男が津田沼の大将(3年生)に負けてしまって,チームも1−2で負けてしまった。ただ,津田沼が別チームに負けていたこともあり,結局4勝1敗で2チームが並び,総勝数の差(12勝と11勝)で,かろうじて優勝した。


なかなか低学年(特に現在の3年生)は層が厚くなってきたようで,簡単に勝たせてもらえることはなくなった。