Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ギアチェンジ

他の大学と比べるとだいぶ遅いのかもしれないが,期末試験までいよいよ3週間を切った。


定期試験も4回目だから,慣れてきたせいもあるのか,今回はあまり試験に気合が入らない。今期は履修している科目数も少ないし,試験がない科目もあるから,今回は試験勉強が必要なのは6科目だし,そのうち3科目は演習科目で範囲が混沌としているから,対策のたてようもないという状態。


1年の前期試験の頃はデータがないのだが,1年の後期,2年の前期の試験の前の勉強時間を見てみると,私の場合,通常時と比べてせいぜい週あたり5時間から10時間ぐらいしか増えていない。よく解釈すれば,ふだんから勉強している,ということになるのだが,実はそうでもない。


もともと,通学に時間がかかることや,その他の事情により,絶対的に自由時間というか,勉強に割当てられる絶対的な時間が少ない。つまりふだんから,ほとんどトップギアで走り続けていることになる。だから,アクセル踏み込んでも伸びがない状態である。まあ,たとえていうなら,私は10年落ちの中古で,トップギアで6000回転ぐらいで走って,ようやくサードあたりで流している新車の若者に追走してる,という感じか。


まあ,ここまでの2年弱はなんとか乗り越えてられたけれど,ここから先の本番まで,今のままのギア比ではやや心もとない。まあ,そのための対策はいくつか考えているのだけれど,それはまた別の機会に。