Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

母→父から父→母へ

保育園に預けている最中に,急に熱が出るなど,なにか起こると保護者に連絡が来る。必ず連絡が取れるようにするために,会社,携帯電話など,複数の連絡先を保育園に伝えておかなければならない。


以前は,何かあるとまず,妻のほうへ連絡がいくことになっていた。そして,妻から「どうしても抜けられないんだけど,迎えにいける?」などと私のところへ連絡が来て,状況によっては私が園へ連絡し,「私が行きます」などというパターンがあった。


最近は,なぜか園からの第一報は私のケータイに入るようになった。やっぱり一般的にみると学生をやってるほうが,フットワークが軽く思われるのも仕方ない。今日も私のケータイに連絡があって,「妻へ連絡がつかなかったのですか?」と聞くと,「いえ,お父さんに最初に連絡しました」と言われてしまった。今日は妻に迎えに行ってもらったから助かったが。


しかし,前にも書いたように,学生は自分の都合で何とかなる部分もあるけれど,時間割が決まっているだけに,「じゃあ4限の講義は延期で」などと決められないから,柔軟性に乏しい。