Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ふたたび将棋会館へ

昨日(11/15)もフットサルの練習がお休みだったので,二週連続になるが千駄ヶ谷へ行こう!と親子揃って行ったところ・・


いつもと雰囲気が違う。将棋会館の入口には佐藤康光九段が受付をしているではないか。


棋士会のイベントがあるということで,本日の道場はお休みとのこと。


http://www.shogi.or.jp/topics/event/info/2009/09/2009_in.html


「あー,残念だね」などと息子と話していたら,中からこんどは(先週公園でお会いした)森内九段が出てきて,


「今日はイベントのため,道場はお休みです。申し訳ありません。」


と頭を下げながら,道場の無料招待券をくださった。いえ,こちらこそ,生で高名な棋士にお会いできて光栄です,などとお礼をいって引き下がった。


午後からは,長男はひとりでいつもの道場に行ってきたが,そこでtactlessさん親子に会ったようだ。


http://d.hatena.ne.jp/tactless/20091115/1258287817


三軒茶屋道場では,しばらくの間「最年少」が続いていたが,最近少しずつ同級生や,下(幼稚園児)が増えてきた。これはこれで楽しみ。同じ小学校の子も通い始めているので,もしかしたら来年は団体戦にも挑戦できるかも。