Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休み終わり

とうとう,というか,ようやく小学校の長い夏休みも終わり。


予想どおり,せっせと将棋に励んだ夏休みだった。「詰将棋700問,棋譜並べ200局」やる,という目標をたてて,序盤からもくもくとやっていたようだが,前者は達成,後者は不達成で終わったようだ。


やっぱり,長男は,終盤が好きなようで,詰将棋は,いろいろと本を引っ張り出して結局1200問ぐらいやったと思うが,棋譜並べは,最近あまり好きじゃあないらしい。ノートを見ると,130局少々のところでストップしている。その代わり,一人将棋は大繁盛していて,裏紙に自作のトーナメント表などがたくさん書きこんである。


私との対局は,いつの間にか平手で指すことはほとんどなくなり,角落ち,飛落ちあたりがデフォルトである。このまえは二枚落ちでも負けた。


昨年は,秋になってJT杯あたりから大会デビューした。今年も昨年と同じ大会に出ることになるだろう。昨年からの1年間で,どこまで成長するのか楽しみである(とはいっても,あんまり期待しないようにしたいものだが)。