Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ひとり新幹線

今週一週間,長男は実家で世話になった。


行きは家族みんなの帰省に合わせて行ったが,週末だけで長男を除く家族3人は東京に戻り,長男だけが実家に残った。


いちおう,大都市圏なので,虫を捕ったり,川で泳いだり・・・という過ごし方ではないが,実家のみなさん,いとこたちにかわいがられ,まったくホームシックになることなく,あっという間の一週間だったようだ。栄の将棋道場にも2度ほど通って,1級で勝ち越せたのが本人にとって満足だったようだ。


帰りは,名古屋駅で,新幹線の座席まで誘導してもらい,品川で,私たちが受け取る,という方法をとった。プチ一人旅も楽しんだようだ。


久しぶりに長男と話すと,たった一週間なのに,(妙な)名古屋弁がしみついている。「電車,まだ来とらんよ」「(名古屋弁は)おばあちゃんのマネしとっただけ」など。