Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

兄弟二人の小さな旅

3連休のうちの二日を利用して,長男と二男の二人が実家へ行った。


夏に帰省しなかったので,家族で行こうかという話もあったが,両親とも仕事が忙しかったこともあり,子どもだけで行かせようといことになった。以前,小一のころに,長男一人で新幹線に乗ってきたということはあるが,子ども二人のほうがかえって心配(何せ,次男は,親がついていても,ときどき手に負えないほどのモンスターだったりするので。)。


子どもだけで新幹線に乗せるといっても,駅のホームまで送っていくし,到着駅のホームまで迎えに来てもらうので,たいした問題はないのだが,それでも一応,心配。


ただ,この小旅行には,兄弟二人とも異常に楽しみにしており,次男は,毎日,名古屋へ持っていく「おもちゃリュック」の中身を入れ替えたり確認するなどの気合の入れようだった。


老若男女問わず,知らない人に愛想を振りまく次男は,新幹線の周りの席の人に持参したおもちゃを自慢するなどして,楽しく過ごしたようだ。


帰り,東京駅のホームに迎えに行くと,なかなか降りてこない。窓からのぞくと,二人して無防備にも爆睡。。近くの席の方が困っていた。(自宅に近い)品川でピックアップすることにしなくてよかった。