Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

未就学児の競技人口

最近,私と長男との実力差を感じるようになったが,とうとう角落ちで負けてしまってショック。


今,長男が通う道場には,見たところ小学生になっていない子は3,4人ぐらいいる程度だ。その中では長男は一番強いらしい。小さな子が将棋をやっているというだけでも一般的には珍しいので,先日参加した大会でも,色んな人に「ぼうや,強いね」と言われたりする。道場に来る大人の人には「幼稚園児名人大会なんていうのがあったら,名人になれるんじゃない?」ぐらい景気のいいことを言ってくれる人もいる。


しかし,最近,ネットで「将棋に熱中するこどもの親ブログ」というのがたくさんあることを知った。いくつか読んでみたけれど,その親たちの温度感は,かなり熱い。そういった親のブログをきっかけにリアルでの繋がりもあったりするようだ。


それらのブログで語られている子どもたちの年齢はさまざまだが,長男と同じようにまだ小学校に通っていない子も少なからずいるようだ。しかも,早い子だと年少(!)から将棋を始めている。来週参加予定のJT将棋大会に年中から参加している子もいる。さらに,渡辺竜王*1の息子さんは,2004年生まれなので,長男より2歳年下だが,2歳のころに始めて,今ではかなり指せるという。もちろん,子どもの将棋のことなんてブログに書かない人のほうが多いだろうから,世の中には「強豪幼稚園児」がたくさんいるのだろう。


来週のJT将棋大会では,そういう強豪たちと対戦できる可能性がある。本人も楽しみにしている。私もぜひ一緒に行ってみたいと思うが,二回試験の真っ只中である。