Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

5ヶ月ぶりに対面

私が受験した司法試験論文問題に5ヶ月ぶりに対面した。


発表までの間に気をもみたくなかったし,再現答案などを作る気もなかったから,試験が終わったあと,結局一度も問題を見返すことはなかった。当然,法学セミナー等の解説などにも目を通すことはなかった。


今回,来年の受験対策について相談に乗る機会があり,その際に答案を見せてもらうことになったので,久しぶりに問題に目を通した(民法のみ)。


問題の内容を思い出すのに時間がかかった上に,自分が当時何を書いたのか,ほとんど思い出せない。ただ,「それなら結構だ」という問題文中の印象的なセリフだけは妙に覚えていたけれど。まぁ,私が何を書いたかを伝える場ではなかったので,それが問題になることはなかったが。