Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

某学会の総合大会

春休み中はほぼ毎日利用させてもらっている,近所のK大学図書館であるが,本日は,いつもと様子が違った。


どうやら,某学会の年次総合大会が,K大学キャンパスにおいて本日から週末にかけて開催されているようだ。その学会は,私が10年ほど前,理系大学院生だった頃にお世話になっていた学会である。ただ,今のロースクールに通う若者のように勉学熱心ではなく,単なるモラトリアムの延長のような学生だったが。


春休みの閑散としていたキャンパスに,スーツ姿の産学の研究者たちが,たくさんいた。おそらく,私が学部,修士時代に講義や研究室でお世話になった先生方,大学に残った同期,就職して企業の研究員となった同期のうち,何人かは訪れていたに違いない。


もっとも,私は修士を出るときに,まったくそのような研究者の道とは関係ない世界に就職してしまって以来,大学関係者との縁は途切れてしまったので,仮にキャンパスで再会していたとしても,お互いに気づかなかっただろうが。