Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

センター試験

明日から2日間,大学入試センター試験らしい。本学も試験会場になっており,準備のために,法科大学院を除く全学休講だったようだ。


自分がセンター試験を受けたのは,確か,最初に実施されたセンター試験だ。それ以前は共通一次試験といっていて,内容はそれほど大きく変わったわけではないけれど。ふと自分のときを思い出そうとしたら,二次試験のときのことはよく思い出せるのに,センター試験の記憶はない。でも,翌日の朝刊を見ながら採点したときのことと,各科目で何点取ったか,というのはなぜか正確に記憶している。


あの当時は,自分がセンター試験を受けてから10数年後に「法科大学院適性試験」なるもので再び大学入試センターにお世話になるとは思わなかった。