Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

エクスターン4日目

今朝は雨が降っていたので,通常より20分早く家を出て歩いて保育園までいったが,それでも事務所には2分遅刻してしまった。


ちなみに,今お世話になっている事務所は非常に若い。なにせ代表の方は自分と同い年。これがまたホトホト感心してしまうぐらい経歴も実績も,考え方もすばらしい人だ。かたや20人を越えるプロフェッショナル,スタッフを擁する立派な法律事務所の代表であり,かたや明日をも知れぬ学生。まあ,だからといってあまり卑屈になる必要もないのだが。


企業法務の仕事は,お客さんの相談をトリガーにして,相談の背景や真意を確認し,法的アドバイスをする,といったものや,ときには重要な法改正などがあれば,勉強会を開いてお客さんを啓蒙するなど,ミクロの単位で見ると,仕事の基本形はコンサルタントと共通する部分が多い。なので,3,4日たつと,基本的なプロトコルや,進め方がつかめるようになってくる。


また,テクニカルな面でも過去の経験が役に立って感謝されたりするとうれしい。例えば,勉強会・説明会のプレゼンテーション資料を作るときは,苦手な答案作成と違ってやりやすい。かつ,内容も新会社法だったりするので,役に立つ。


でも気づいたら,あと1日でおしまい。今週は早く帰った日ぐらいは勉強しようと思ったけど,頭の切り替えができないから,割り切って1週間勉強を中止することにした。