Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

地震・雷

昨晩の雷雨に続いて,今日は地震があった。


夕べは遠くのほうでゴロゴロいってたときは何でもなかったのだが,だんだん近づいてきて激しい音がするようになってから,息子は気の毒なぐらいにおびえてた。夕べは息子と二人だけだったが,痛いぐらいにしがみついてきて,ガタガタふるえ,肩で息をして,汗びっしょり。必死に声を押し殺そうとしている。


自分がこどもの頃は,木造平屋で,トタンの庇もあったから,雨の音の激しさは今以上だったし,落雷の危険もあった。その点,マンションは構造的にもしっかりし,落雷の危険も低い。とはいえ,そんなことを説明したところで安心してくれるわけではない。


今日の地震のときは,保育園で先生の指示のもとに机の下に隠れたようだ。これもまた異常な恐怖感に襲われたようで,そのあとは泣きじゃくったらしい。一連のようすを見たり聞いたりしている限り,普通の子よりも怖がりのようだ。