Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

万博所感

愛知万博が閉幕まで1ヶ月以上を残した段階で,目標としていた1500万人の入場者数を越えたというニュースが流れたその翌日(8月19日)に,わが家も万博へいった。


20年以上住んでいたからよくわかっていることだが,名古屋の暑さは半端じゃない。そんな最中に,2歳の子を連れて連日10万人以上の大賑わいの万博に行くとどうなるか。


周到な準備をしてコース取りをしておけば別かもしれないが,やはり厳しかった。行くまでは「バンパク,バンパク,モリゾーキッコロ」とはしゃいでいても,入場ゲート待ちですでにもう体力・気力を使い果たした。さらに,パビリオンに入って,映像を見せるために暗くなると泣く。結局実働2時間ぐらいだっただろうか。早々と退散せざるを得なかった。


とはいえ,自分としては,一度は行っておきたかった。小学生の頃から慣れ親しんだ青少年公園が万博の会場になるというのも驚きだったが,実際に行ってみると,その変貌振りにさらに驚かされる。そうなると,いきたいパビリオンに行けなかった悔しさのみが残るが。


自分としては,夏休みもこれで終わり。明日からはエクスターンシップが始まるが,しっかり勉強せねば。