Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

授業アンケート

新学期がスタートして1ヶ月経過したところで,何人かの先生が自主的に「授業アンケート」と称して匿名で,授業の良し悪しの感想や,コメントをもらう,ということをやり始めた。


これはこれで大歓迎だ。大学が主催する授業評価は試験の後だから,途中で補正されることがないし,手続が不透明だからあまり信頼していなかった。また,昨年から我々学生からコメントを提示して,改善を求めたりしたことが刺激となって,動いていただけたとするならば,喜ばしいことである。


しかし,最大の問題点が残る。自主的にアンケートを配布した先生方の講義には,比較的満足していて,あまり文句をつけるところがない一方,「この人にはぜひ言っておきたい」という先生は,特にこうした試みをしてくれるわけではない。


前にも書いたように,大学の先生どうしは横のつながりが極めて希薄だから,こういったことで足並みが揃うということは,およそ期待できないが,それとなくこうした情報が伝わって,各先生方の意識向上,改善につながれば,と思う。
そしてできれば,集まった声を学生側にも整理して伝えてもらうことで,学生がどんなことを大学に望んでいるのかを知ることができてよいと思う。