Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

つのだりょうこ

友人からチケットをもらえたので,友人家族と息子と私で「つのだりょうこファミリーコンサート」へ行ってきた。今まで「つのだりょうこさん」を知らなかったのだが,NHK教育「おかあさんといっしょ」の18代目歌のお姉さんだ。2003年3月まで歌のお姉さんだったというが,そのころは「おかあさんといっしょ」をほとんど見てないから知らなかった。


かぶりものがたくさん登場するのかな?と思っていたら,ピンのステージだった。「りょうこおねえさん」を見て育った世代が集まっているので,だいたい4〜5歳ぐらいの子どもが中心で,1時間少々のステージとはいえ,2歳の息子にはまだ少し早かったようだ。


それにしても,子ども向けのコンサートというものははじめてだったが,会場は独特の雰囲気だ。入場前には長蛇の列ができているし,服装はピアノの発表会のような感じの子(特に女の子)が多かった。男の子もボタンダウンシャツにサスペンダー,という子もいる。


いろいろ周りを見渡してみたが,引率は両親セットで来ているか,母やおばあちゃんというパターンばかりで,父と息子だけ,という組み合わせはうちだけだったかもしれない。