Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

全員合格か

先日実施された,第一回新司法試験にて,学生たちの予想に反して,多くの短答式不合格者が出た(http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/shin02-14-01.pdf)。


その結果,約400人,20%の受験生は,その後の3日間かけて苦労して書いた答案が採点されることもなく,門前払いを喰らった形になる。


今日の,授業中に先生がふと,「本学からは短答式で不合格になった学生はいないようですね。不合格だ,という連絡が大学に入っていないようです」とおっしゃっていた。確実な情報ではないかもしれないが,これが真実だとすれば,すごいことだ。もちろん,最終合格しないことには結果は同じだし,来年は未修者・既習者入り混じって受験生の構成も大きく変わるのだけれど,ぜひ,我々,二代目もそれに続きたいものである。