Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

祝!斎藤明日斗四段

10月1日付けで斎藤明日斗さんが四段に昇段,プロ棋士となった。


斎藤くんは,宮田利男門下なので,長男の兄弟子にあたる。これまで,宮田門下は,多くの奨励会員がいたが,みな途中で退会してしまい,一人のプロ棋士も誕生していなかった。三段の中でも若手にあたる斎藤くんが見事,三段リーグを勝ち抜いてプロになったことには師匠の喜びも格別だろうし,三軒茶屋将棋倶楽部の関係者みんな大喜びのはず。


すでにネットでも話題になってきているが,斎藤くんの素晴らしいキャラクターからすれば,人気が出ることも間違いない。今まで,棋士個人を応援することはあまりなかったけれど,斎藤くんはずっと応援していきたい。


将棋世界2017年11月号には斎藤くんの昇段の記が載っている。

いまこうしてプロ棋士になれたのも,宮田利男先生が僕の師匠だったからです。師匠,本当にありがとうございました。

で締めくくられている。ありふれた言葉かもしれないけれど,師弟の関係を見た者からすると,これだけで泣けてくる。

写真は,7年前。将棋教室対抗戦で優勝したときのもの。右端の主将が斎藤くん(当時小6)。左から2番目の四将が長男(当時小2)。