Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休みの一行日記

3年生の長男の夏休み日課で,一行日記をつけるというものがあった。だいたい20文字くらいでその日のことを書くことになっている。


欄が小さくて,解読が難しい。本人の許諾を得ていないが,いくつか書き留めておこう。

7月22日 べんとうのうなどんがうまかった。

毎日,学童に行くので,親としては夏休み中は弁当の負担が大きい。

7月24日 ねている間に歯がぬけた。

そういえば,そんなこともあった。

8月1日 青森の子に二連敗した。
8月2日 青森の子に二連勝した。
8月3日 青森の子とやって1勝1敗だった。

夏休みの間,青森から修行に来ている6年生の子がいて,毎日道場で顔を合わせていた。かなり強い子で,行儀もよく,先生も感心していた。それにしても,3日連続で日記に登場しているとは思っていないだろう。2日は東急の大会に出たはずだから,事実と異なるのではないかという疑惑がある。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20110802/1312291487

8月21日 馬に乗った。
8月22日 東京に帰った。

家族旅行で北海道に行った時のこと。表現力が乏しい。


夏休み42日中,将棋ネタが18本,その他が24本。そんな三年生の夏休みだった。