Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」

最近,ツイッターで何度かRTされた題記のツイートについて,話題になった。


話題を呼んだのは,以下のツイート。

http://youpouch.com/2010/08/31/110031/

「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」


ホントにこんなことあるの?という気がしてしまう話だが,仮に,自分が言われる立場だったら,相当むっとしつつも,争いを避けるために降りてしまいそう。


しばらく前の日経夕刊にも,電車内にベビーカーをたたまずに乗車するのはありか?という議論が掲載されていた。


確かに,大騒ぎする子ども,それを一向に制止しようとしない親など,いろいろ問題はあるのだが,電車の中では互いに余裕がないなあと感じるシーンを多く見かける。


電車内での注意はトラブルを伴いやすい。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20070306/1173187610


それにしても,「これから働くんですよ」は関係ないし,「降りてくれ」はいくらなんでも過剰要求だろう。