Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

サマースクールとボランティア

7/13,7/14は保育園のサマースクール(お泊り保育)が行われる。


参加するのは,長男だけで,0歳児の次男は通常どおり,夕方にはお迎えがある。というわけで,子どものいない静かな夜を過ごせたのは,昨年のサマースクールの時だけだ(参考,http://d.hatena.ne.jp/redips/20060722)。


昨年同様に,日中は遠足ということで,富士サファリパークまでいくらしい。かなり園も園児も負担が大きいだろう。


昨年と異なるのは,夕食後,近所の「銭湯」に連れて行くというイベントが加わったことである。もともと園には泊まり施設はなく,シャワーがあるだけなので,子どもたちにとっては銭湯のほうが楽しいだろう。


ただ,ここで問題なのは,男の先生は1人しかいないことである。3歳児以上の男の子は,全部で14人いるが,一人ですべての面倒をみることは大変だし,危険である。そこで,園は,銭湯での入浴介助してくれるパパのボランティアを募集した。


金曜の夕方7時ごろに自宅近辺に来られるパパはそれほど多くないはず。毎日送り迎えしているおかげで,男児14人全員の顔と名前がわかるし(子どもたちにも面が割れてる),今ぐらいしかこういうものには参加できなさそうなので,手をあげてみることにした。


当日の段取りとして,頭の洗い方,体の洗い方など,細かい指示をもらった。自分の子以外を風呂に入れることも,大量の子どもたちを銭湯に連れて行くのも初めてのことだが,なかなか楽しみである。