Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

健康第一

7月からの新しい生活によって,子どもの送り迎えが大変だ,などと書いたが,一番大変なのは,子どもが病気になることである。


7月に入ってまだ10日しか経っていないが,この間,2人の子どもが延べ3回熱を出した。いずれも39度前後である。そのうち1回は週末だったので,保育園の遅出早退欠席には影響なかったが,残りは影響した。


驚いたのは,3回中2回は,長男だったことである。生活に特に変化はなく,またここしばらくは熱を出すこともなく「やっと丈夫になってきたな」と感じていた頃だっただけに,意外だった。


次男は,生まれて始めての発熱だったのではないかと思う。


子どもが2人になれば,病気などで保育園を欠席しなければならない確率も(単純に二倍になるわけではないが)上昇する。そうなれば,仕事への影響も大きい。今はまだ,私がフルタイムの仕事をしているわけではないから,多少の融通がきくが,これから先はまたシッターであったり,病児保育などのサービスを利用していかなければならなさそうだ。