Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

保育園通園歴3ヶ月

次男が保育園に通い始めてから3ヶ月。やっぱり大変であった。


大変だったことその1。


これまで長男だけのときは、自転車の後に乗せて5分ぐらいで着いたところ、まだ自転車に乗せられない次男もいると、歩いていかなくちゃならない。片道20分ぐらいかかる。特に、この夏の殺人的暑さの時には、園に着いて子どもを預け、仕事先に着いた時には、もうヘトヘトだった。


1歳になる今月ぐらいからは、自転車の前後に乗せて行こうと思っていたが、想定よりも成長がノンビリで、つかまり立ちさせられないので、自転車の乗り降りが難しい。自転車通園はもう少し先になりそう。


大変だったことその2。


やっぱり、よく熱を出して呼び出しを喰らった。ちなみに今日も。平均すると2週間に1度ぐらいの割合だったかもしれない。それにつられるように、最近めったに熱を出さなかった長男までも呼び出しがかかり、病児保育に何度も世話になった。今は、パートタイムの仕事だからある程度はなんとかなったが、完全フルタイムになる前には、なんとかなってほしい。


大変だったことその3。


どんなにがんばっても、二人を連れて家を出るには、出発の1時間半前には起きないと厳しい。前日の夜更かしは、翌日相当堪えるようになる。


大変だったことその4。


やっぱり、二人分の保育料は大きい。11月末から司法修習生になったとしても、手取りのほとんどは二人分の保育料で消えてしまいそうである。さらに上記のように,病児保育を使ったり,シッターさんを頼んだら足が出てしまうかもしれない。ここは行政の支援も期待したいところだけれど、なかなかうまくいかない。