Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

一人で登園

保育園を休む理由として一番大きいのが「子どもの病気」だが,それ以外に侮れない理由がある。


それは,両親がともにぶっ倒れたとき。送り迎えができなくなるからだ。今回,両親ともにカゼをひいた。幸い,動けないほどひどくはなかったので,元気な息子を連れて行って,保育園に置いてくることができた。自分は家に戻って寝込む。寝て起きると,もう夕方。ふたたび家から保育園に向かって,息子を連れて家に帰ってきた。


800mほどの道のりがあるが,おそらく息子一人でも道順はわかっているはずである。だからといって,「一人で行ってこい」「一人で帰っておいで」とは言えないのだが。


一方,わが家のように保育園に預けている家庭はまだよいが,そうでない場合,自分が病気になっても,子どもの相手はしなければならないわけで,それはそれで大変だろうなあと思う。