Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

忙しいですか?

お客さんと打ち合わせをして,帰り際によく「忙しいですか?」と聞かれる。


最初のころはまじめに「えー,そうですね。昔の仕事と比べると忙しくないんですが。あ,でもこれは仕事の拘束時間っていう意味ですけれど。波が激しいですね。急にアチコチから依頼を頂いて,納期が厳しかったりすると・・」などと,答えているうちに,エレベータが到着して「では,ありがとうございました」ということになる。


でも,「忙しいですか?」は単なるあいさつで,それ以上の意味はない。


ひとつ,自分の中で気をつけてるのは,「忙しいですか?」と聞かれて,「えぇ,もう。大変っすよ。」などとは答えないこと。


仕事を頼まれる側が,「あー,忙しい,忙しい」などと言ってると,仕事が頼まれなくなるんじゃないか,頼みにくくなるんじゃないか,と思う。それに,「忙しい」って自慢しまくるのはあまりカッコよくないんじゃないか。


そんなわけで,最近は,「結構,ヒマですよ」「まだキャパ空いてます」などと答えるようにしている。