Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

新人が集まると

ちょっと前の話だが,先日,同期の弁護士数人で集まった。


予想どおりというか,集まると「グチ」「悩み」の話が多い(もちろん,ポジティブな話も多いが)。グチの大部分は,人的ストレスであり,突き詰めると所内の人間関係だったりする。話を聞いてみると,確かにひどいなあ,という内容も多く,同情する。やっぱり,会社でも新人は常に,上下関係の悩みというものを感じるものだが,ちょっと法律事務所の場合は異質で,法律事務所という特殊な空間ならではの問題だなあと感じる。


一方,「忙しい」「大変だ」という話を聞くこともある(特に大手事務所に入った人)が,これには,あまり同情しない。というのも,そんなことは入る前からわかっていたことだろうし,それに見合う報いもうけているだろうし。そして何より,「忙しい,忙しい」と話す人は,グチというよりは,楽しんでいるケースも意外に多くて,同情なんてそもそも不要だからだ。


翻って,自分のことを考えてみると,別に人間関係に少しも悩みなどなく,むしろ楽しんでやっているし,自分より忙しくない同期の弁護士を探すほうが難しいぐらいの状況。もう無理が効く年齢でもないし,ボチボチとやっていけばよいのかな,と。