Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ゼミOB会

昨晩は,ロースクールの労働法ゼミOB会に参加した。


ロースクールが誕生してまだ数年なので,OB会といえども,現役ロースクール生を含めてまだ4世代のみ。私は1期だが未修者だったので,2世代目だが,東京修習中の同期が7名(私含む)参加し,まあまあの出席率だったと思う。全体でも20数名の参加者。


10数年前,大学・大学院含め3年間同じ研究室に所属していた。しかし,不真面目な学生だったのと,卒業後まったくその道と関係ない進路を選択し,さらに上京した関係もあって,当時の研究室からは私は「消息不明」のような扱いになっていると思う。なので,このロースクールのゼミについては,できるだけこういうイベントには顔を出しておきたい。


驚いたのは,ロースクール時代に接点のなかった下の学年の方や,さらには在学期間がかぶっていない後輩の方々の多くに,

ブログ見てます。
お子さん,将棋にハマってるんですってね。


などと言われたこと。最近では,更新頻度も減り,内容も無価値になったから,一時期よりはかなり落ちたものの,まだコンスタントに200から300のページビューあったりして,不思議だなあと思っていたが,意外なところに読んでくださる人がいた。


それを知ってしまうと,特にこれから司法試験を受けようとする人に対しては,なんとか有意義な情報が提供できれば,と思うのだが,試験を受けたことじたいが遠い過去の記憶になりつつあるので,いかんともしがたい。


集まった面々は,司法修習生か,試験の発表待ちの卒業生か,現役生(来年受験予定)が中心なので,試験の話題が多くなる。そこで,試験中での時間の使い方のこと,勉強法のことなどを聞かれるのだが,ほとんど思い出せなかったりして期待に沿えず申し訳ないと思う。


試験直後や,合格発表直後は,それなりに思うところが多かったので,当時のブログに堰を切ったようにいろいろ書いた。なので,当ブログを読んでくださった方で,昨日いろいろ質問してくださった方には,そちら(例えば,http://d.hatena.ne.jp/redips/20071012/1192116169 など)を参照してもらえれば,と。