Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

保育園生活2年目

次男は,昨年7月から保育園に入ったから,7月で,もう2年目になる。


成長は,相変わらず記録的にノンビリだと思うが,まあ,ノンビリなりにも少しずつ進歩が見られるので,親としては,「まあ,こんなもんだ」と思うようにしている。しかし,先日,保護者面談の際に

もう少し,歩き始めるのが遅かったら,お医者さまに相談したほうがよいかと思っていました


と言われ,ギリギリのラインだったようだ。


発語に関しては,いくつかの単語を使い分けて発音していることは間違いない。ただし,正式な日本語ではなく,親(または保育士)でなければ,とうてい何を言っているのかわからないレベルである。


長男がいるから,何でも後を追ってマネをするかなと思ったが,長男は,このブログでもたびたび触れているとおり,現在は「将棋」にドップリ浸かっており,今のところ遊びを共有できる状況にはない。そんな次男が目をつけたのは,ミニカーである。


長男が赤ん坊のころに,いくつかミニカーを与えたり,もらったりしたが,男の子の割りにはほとんど見向きもせず,放置されていたところ,次男が喜んで遊んでいる。しかも,あるとき子どもたちの手の届かないところに飾ってある私の鑑賞用のもの(1/43スケールのミニカーたち)を発見され,大変気に入られてしまった(実際には「気に入った」などという上品な反応ではなく,手に取らせないと暴れまわるという感じだが)。やむなく,触らせてもいいや,と思える一部を,ケースから取り出し,子供用のミニカーが入った箱に移した次第である。