Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

動物園・アスレチック

3連休前半は天候が悪く,最終日のみが晴れとなった。


前日から次男は「どうぶつえんに行きたい」とせがまれていたので,妻が仕事でいないこともあり,長男を道場に預け,次男と二人で動物園に行こうと思っていたところ,横から長男が猛烈に「アスレチックをやりたい」とアピール。


その争いは,翌朝目が覚めても,出発準備をしている間も沈静化することなく,お互い意地になり,自己主張は激しくなるばかり。結局,「両方行こう」となる。


目的地に選んだのは,よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/

と,フィールドアスレチックつくし野コース。
http://www.tsukushino.co.jp/


わりと近く(車で30分以内)にあるところとはいえ,子ども二人連れてはしごするにはどちらも重たい施設。そもそも,最初に着いたズーラシアでは,入り口近くのゾウのショウを見るために次男を30分近く肩車した段階で,その日の体力をだいぶ消耗した感じ。ただ,このショウは,一見の価値あり。


後者のフィールドアスレチックは,かなり本格的。後半は時間切れとなって全部回ることはできなかったが,途中で,池に落ちる子をたくさん目撃した。長男も,フロでよく洗っても落ちないほど体に土がついた。


そんな本格的アスレチックのほか,就学前の子どもたちも遊べる遊具があり,次男もたいくつしないで済む。ただ,どちらかにしか付き添えないと,もう一方には不満が溜まるが。