Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

外来語

長男から,「英語で納豆ってなんていうか知ってる?」と聞かれた。


ん?と思って「わからんなあ」と答えると,


「ナットゥーだよ」という。保育園にいる外国人の先生に教えてもらったのだと。


「納豆っていうのはさ,日本にしかないものだから,外国でも同じ言い方をするんだよ。他にはスシとかね。」と教えてやると,しばらく考えた上,


「そうか,オレンジも日本にしかないのか・・」


「いや,そうではなく,オレンジは,日本にはなくって,外国にしかないものだから・・」


「でも,このまえオレンジ食べたよ」


と続く。外来語の説明は難しい。