Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

酒宴の後

この3年間は,酒を飲む機会が10分の1以下に減っているので,確実にお酒に弱くなったと思う。


飲み会などに出かけると,ほぼ確実に翌日に残る。仕事をしていた頃は,それが3時に帰ってこようが,4時に帰ってこようが,気合で翌日起きて,仕事へ向かう。そして,まったく仕事にならない状態だったとしても,仕事をしているフリをして,体調が復活するのを待つ。


最近は,そもそもタクシーなど使える身分ではないから,3時,4時まで飲むことはない。電車がある時間に帰ってきても,翌日はつらい。それでも,「パパが二日酔いで,送ってくれなかったので遅刻しました」などと,長男に言わせるわけにはいかないので,時間通りに起きて,大学なり,図書館へ行く。


しかし,学生の身分だと,周りの目というのがないから,今日などは,気づいたら午前中に2時間近くも眠ってしまった。慢性的な寝不足と,「酒」力が低下したからだろう。