Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

本気の抵抗

息子はまだ,「親に叱られる」ということの意味がわかっているのかどうか,疑問に感じられるときがある。


というのも,こちらが叱ったときの反応が,想定外なのだ。「コラッ」と叱りつけると,泣くか,しょげるか,するかと思いきや,歯を食いしばって私のところまでダッシュしてきて,殴りかかってくる。いい度胸している,というよりも,わかってるのかコイツ?と思わせる。そんな態度だから,余計に大目玉を食らって,最終的には泣きながらママのところへ駆け込む,ということになる。


保育園では,そのような凶暴な態度をとっているという話を聞いたことがないので,内と外で使い分けているのか,保育園の先生はやさしいから叱られることがないのか,よくわからない。


一方,なんでどやされたのか,ということについては,ちゃんと記憶しているようだ。夕食時に,「今日は,たくさん叱られたね。なんで,パパは怒ったのかな?」と聞いてみると,「えーと,ジュースをこぼしたのと,畳んだハンカチをぐちゃぐちゃにしたのと,サイコロを遠くへ投げたから」と,朝からの出来事をきちんと覚えている(実は,聞いた自分も忘れていたのだが)。