Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休み

昨日(8/14)と一昨日(8/13)は,保育園を休ませて一家揃って帰省。今日から登園。


保育園は,その性質上,日祝日と,年末年始しか休みがない。基本的にお盆の時も通常営業である。もっとも,親の休みに合わせて子どもも休むので,この時期は,園児が少ない。


今日,子どもたちを迎えに行った帰り,長男に「今日は,お休みの人が多かったんじゃない?」と聞いたら,「26人休んだ」と答えた。聞いてみると,2歳児以上は全部で39人いるらしく,そのうちの26人が休み,今日,登園したのは13人だったらしい。0歳児,1歳児のことは不明。実に3分の2が休んだことになる。


もっとも,連日35度を超す暑さでは,子どもの送り迎えをするだけで滝のように汗は流れるし,強烈な日差しで頭はクラクラする。送り迎えが億劫で休ませたかったぐらいだ。