Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

昔の人が決めた

今日もまた息子との会話での話。相変わらず「なぜ?」「なんで?」攻撃が続いている(参考→ http://d.hatena.ne.jp/redips/20050813)


例えば,カレンダー好きの息子としては,

  • 「なんで,2月は28日までしかないの?」

という質問は(大げさでなく)これまで300回ぐらい聞かれた。ほかにも,カルタをみながら,

  • 「なんで,『きみ,死にたもうことなかれ』なの?」

などと聞かれても,答えようがない。


こういう問答に徹底的に付き合う根気がないときは,

  • 「昔の人が決めたんだよ」

と答えてしまっている。そこでまた,この「むかしのひとがきめた」というフレーズを誤解して使い出す。


例えば,

  • 子「なんで,いちごは甘いの?」
  • 父「わからんなあ」
  • 子「むかしのひとが,きめたのかなあ」
  • 父「そうかもしれないねえ」

となる。